はしもと診療所
〒536-0008
大阪市城東区関目3-11-24
TEL.06-6936-8181
内科・リウマチ科・アレルギー科・リハビリテーション科・往診
 

医療情報トピックス


AED (自動体外式除細動器)

2007年05月22日

最近、駅などの公共施設でAED(自動体外式除細動器)が設置されているのを目にする機会が多くなりました。

心臓の調子が悪くなった緊急時に使用する医療機器と認識されている方は多いと思います。しかし、いざ自分が使うという立場に置かれた時、手にとって実際に使うことができるでしょうか?気を失って倒れている人を目の前にして、冷静に対処するのはなかなか難しいことです。

突然の心停止による突然死は時と場所を選ばず起こる可能性があります。

原因の多くは心室細動という不整脈によるものとされています。心室細動に陥ると、心臓は読んで字のごとく細かく痙攣した状態になり、脳を含めて全身へ血液を送り出すことができなくなります。その結果、意識が無くなり、放置すると死に至ります。

電気ショックを与えて、心臓を痙攣している状態から規則的な心拍に戻すこと(これを除細動と呼びます)が非常に有効な治療法ですが、これまでは病院などの医療機関でなければ、また、医療関係者でなければ行えない医療行為でした。

そんな中、医学知識のない人でも簡単に使えるように開発されたのがAEDです。

操作は音声ガイドに従って行えば特に難しいことはありません。意識を失って倒れている人を見つけた時、どのように対処すればよいのかを順を追って記します。

(1) 意識を失って倒れている人を見つける。

(2) あお向けにして、意識があるか、呼吸しているか、を確認する。口腔内に吐物があれば指で取り除いて気道(空気の通る道)を確保する。同時に人に集まってもらい119番に連絡、AEDの準備をしてもらう。

(3) 脈はあるが呼吸が止まっている場合は人工呼吸のみを行う。患者の顎を持ち上げるようにして顔をやや上方に向け、片手で空気が漏れないように鼻をつまむ。そして、反対の手で口を開け、マウストゥーマウスで大きく息を吹き込む。この場合、人工呼吸は1分間に10回のペースで行う。

脈がない場合は人工呼吸を2回行った後、胸の中央をしっかり圧迫するように心臓マッサージを行う。100回/分のペースで30回行い、その後2回人工呼吸、30回心臓マッサージというサイクルを患者が動き出すまで、またはAEDが用意できるまで繰り返す。

(4) AEDの電源を入れる。

(5) AED付属のパッドを2個、絵で記されている通りの位置(右上胸部と左側胸部)に貼る。

(6) パッドから伸びるコードをAED本体に接続する。

(7) 患者に触れないようにしてショックボタンを押す。通電するかどうかは機械が自動的に判断します。

(8) 効果が無ければ、または通電しなければ、直ちに心肺蘇生(2回人工呼吸、30回心臓マッサージ)を5サイクル繰り返した後、(7)を繰り返す。

ズラズラと書いたので難しいように思えますが、心肺蘇生の手順さえ把握していれば後はAEDの音声ガイダンスに従って進めるだけの簡単な作業です。もし、必要な場面に遭遇した時は臆することなくAEDを手に取りましょう。


<< 百日咳医療情報TOP関節リウマチの早期診断 >>

  TOP PAGE

  ■このページについて
最近の医療で注目されていること、健康管理に有用な情報などを記しています。
下記の一覧をクリックして下さい。

2009年花粉症情報
成人のインフルエンザワクチンは2回必要?
脂質異常症
花粉症治療(特にステロイド剤の使用について)
新型インフルエンザ危機
2007年度のインフルエンザ対策の現状
百日咳
AED (自動体外式除細動器)
関節リウマチの早期診断
インフルエンザ治療薬
2007年の花粉症
乳がん検診
在宅支援診療所
腫瘍マーカー
インフルエンザの現状
BSE問題
爪水虫(爪白癬)
食中毒
ジェネリック医薬品
骨粗鬆症
最新画像検査PETの現状
抜け毛の気になる方に朗報です
インフルエンザ流行中
2006年度のスギ・ヒノキ花粉情報
インフルエンザ情報
インフルエンザ問題
エイズの現状
輸入感染症
肥満の男性は大腸がんに注意を
今年はサンマが豊漁です
結核予防週間
スズメバチ
インフルエンザワクチン
コエンザイムQ10
ウエストのサイズ
健康診断は必要?
E型肝炎
ブタクサ花粉症
熱中症にご用心
紫外線対策を
医療情報TOP

 
 
 
はしもと診療所は大阪市城東区関目の内科・リウマチ科・アレルギー科・リハビリテーション科です。
Copyright(c)2006 Hashimoto clinic All Rights Reserved.